歯医者

歯医者探しなら専門サイトでできる!|情報をたくさん見よう

歯垢を除去する

顔

オーラルケアを徹底的に行ないたいと思っている方は、デンタルフロスも使用しましょう。デンタルフロスは、歯ブラシでは落としきれない歯垢を落とす役割をしてくれます。とくに歯と歯の間に蓄積した歯垢を落とすのに最適です。
歯垢が蓄積するとその分菌が繁殖してしまい、歯周病を引き起こします。抜歯しなければいけない場合もあるため、歯垢を残すことは良くありません。歯と歯の間に蓄積した歯垢は、歯ブラシだけでは落とすことができません。ですから、デンタルフロスを利用した方が良いのです。

デンタルフロスの種類によって、糸部分の細さが異なります。自分の歯と歯の間の大きさによって使い分けるようにしましょう。フィットするものなら綺麗に歯垢を落とすことができます。
デンタルフロスの糸はポリエステルで作られているため、頑固な歯垢も落とせます。ピック部分は先端が鋭くなっているので、爪楊枝としても使えます。
デンタルフロスは市販のものや歯科医院で購入することができますが、オーラルケアグッズを販売しているサイトでも購入可能です。色はカラフルですから、楽しく使えるでしょう。

よくデンタルフロスを使用すると、歯と歯の隙間が広がると思っている方がいますが、そのようなことはありません。強くやりすぎてしまうと歯肉を傷つけてしまうことはありますが、ソフトなら安全に使用できます。
毎日のオーラルケアに取り入れて、健康な歯を手にいれましょう。歯が健康だと食事も会話も楽しくなります。